20代男性視点の台湾旅行記(taiwan travel) 海外旅行・国内旅行・プレミアホテル・北海道・韓国・蔵王・三島などGPSトラベルマップ:トラベル♪
GPSイラストマップ〜現代美術、イラスト、写真、芸術、キャラクター、無料の株式投資コンテンツや作者の日記も!東京イズムで音楽を解説 人気のイラストサイト〜
GPSイラストTOPへ
GPS小説TOPへ
GPSレストランへ

GPS TOPへ

近い海外 GPS台湾旅行(5)

■What's New ◆おすすめ情報◆

 台湾旅行記(5)台湾料理と茶

台湾の3日目。台北市の南部&世界最高の101です。

○ 12月31日(日)

■ 9時30分〜
  朝ご飯をホテルで食べず、
  圓山大飯店(グランドホテル)の金龍庁というところで、
  広東料理を食べに!
  タクシーで約10分と近い。グランドホテルの門
  構えなのでとても大きく、ゴージャス!

  ホテルの2Fにある金龍庁では日本語が通じる上に
  一品一品がとってもお得な料金。
  バカスカ頼んでみても、6,000円くらい。
  3人で6,000円は、安いっってボリューム!

  味。それはもうスペシャル。特に春巻きは絶品!
  タケノコの入っていない春巻きの味は素晴らしく、
  皮の味わいも本当に最高。
  小籠包もプリップリでジューシー!
  本当にお腹いっぱいになりました。

  台北で、まともなウーロン茶を始めて
  飲んだのも、この食事のときでした。
  さっぱりした味わいで、油にまみれた口の中
  をさっぱりさせてくれました。

■ 11時30分〜
  グランドホテルからタクシーに乗って、行天宮へ。
  ここは、台北の北部のお寺で、
  街に着くや否や、お札を売るおばあさんたちに
  囲まれました。

  さて、この街に来た理由は、占いです。
  台北の占いはとても有名です。
  しかも・・・日本語でも診断してくれるから、
  安心です。というわけで、
  さっそく行天宮の占い横丁へ!

  僕が選んだ占い師さんは日本語が流暢!
  昔横浜に住んでいたとのことで、
  いろいろ聞くことができました。料金は
  約3,000円と、これまたお得!!

  しかし、占い横丁も当たり外れがあり、
  日本語が駄目な人もやっぱりいました。
  旅の同行者、タカはそんな占い師だった
  ため、ぜんぜんまともな会話に
  ならなかったとのこと。
 
  ちなみに、占い師は日本語が出来ることを
  アピールするために、日本人との
  写真を飾っているのですが、
  結構、これ誰?みたいな写真が多い。
  笑えたのが、女性と占い師が映っている写真に、
  マジックで大きく・・・
  「 ガッツの妻 」
 
■ 12時45分〜
  台北101に到着。ここのビルの高さはギネス。
  509mという高さ。どのくらい高いかは景観で、
  後ほど説明しますね。

  ちなみに、5Fまでは、普通の高級デパート。
  中はきれいな作りで、
  オシャレな佇まい。
  あまりにオシャレな佇まいに、
  貧乏人の僕は眩暈が。。。というか、
  お腹が空いてきました。
  とりえずPRADAとかを見たり、
  本屋さんをのぞいたりブラブラしながら
  喫茶店を探します。

  B1Fの「アフタヌーンティー」でお茶を。
  ゆっくり午後のひとときを過ごすと、
  いよいよ展望台です。

  350元(約1,050円)で展望台に入ります。
  ガーデンプレイスのようなエレベーター
  待ちの行列。いざ、展望台。

  エレベーター速すぎ。15秒くらいで最上階の
  89Fに到着です。しかも・・・気圧で
  耳が痛むことなんて、まったくない。
  東芝のエレベーターで時速60km。
  これまたギネスのスピードだそうです。

  しかも、エレベーターガールが最高に可愛い。
  知念里奈みたいな様相なのですが、
  その美しさは天女のよう。。。日本に
  いるグラビアアイドルなんて、目じゃない!!
  久しぶりに、目の保養ですって書いている
  僕はオヤジですね・・・

  エレベーターを降りて飛び込んできたのは、
  くも・雲。なんと雲より高いのです。
  あまりの驚きに、またまたお腹が空い
  てきました。いやぁ〜これはヤバイ。
  天空の城を人間は作ったのですね。
  やめろ〜って、どこかでBuzzの声が
  聞こえてくるのは、あながち幻聴でも
  なさそうですけどね。

  展望台で、アイスを。ラム&ミルク味を
  食べたのが失敗。ラムが効いていて、
  ほろよい気分に。アイスが90元ですよ。
 
■ 13時50分〜
  ここからはタカと二人で出発。
  「頂好」という市の南部の繁華街に
  飛び立ちます。

  この街に来た目的はお茶屋さん。
  ウーロン茶を卸しているお店が
  あるからだったのですが、
  そこがなかなか見つからない。
  歩き回って、街のデパート「微風会館」に。

  「微風会館」は川崎DICEみたいな建物。
  東急ハンズがあったり、地下の
  スーパーがあったり。映画館もありましたね。
  照明も似ていることから、
  なんか川崎気分で上々♪
  本屋さんに行くと、日本語の本がズラリ。
  台北って、本当に日本語が多い街なんだな。
  せっかくなので、「地球の歩き方」で道を再
  度頭に焼き付けます。

  微風会館から離れる前に、地下のスーパーへ。
  5分後、ペット食品売り場の前に僕は仁王立ち。
  すべての商品が、日本製のもの。
  これにはちょっとヒキマシタ。
  日本じゃないんだからって・・・

■ 16時〜
  約2時間あてどもなくさまよい、ようやく。
  「和昌茶店」というお茶屋さんに。
  店先にいるインコの断末魔の叫び声。
  ここは本当にお茶屋さんなのだろうか。
  しかし、香りは・・・ウーロンチャ。
  店の中には、関西人の家族が
  5人座っていました。僕らも、
  そこに通されて、一緒にお茶の説明を
  受けます。そこで高梨茶と凍頂茶の説明&試飲。
  うまいね。お茶。中国茶の入れ方は以前に
  中華街で学んでいたので、
  十分なほど覚えていたので説明の間、
  僕は幻想モードに。

  買い物を済ますと、「プラザホテル」に出立。

■ 17時45分
  SOGOの前で拾ったタクシーの運転手さんは、
  インテリ運転手さんでした。
  この人は珍しく英語がベラベラ。
  僕も久しぶり英会話に。

  タクシーの運転手いわく、
  台湾人のセカンドランゲージはないのだとか。
  強いて言うと日本語かもしれない、とのこと。
  英語は10〜11歳くらいから学ぶそうなのですが、
  ネイティブランゲージがないからというのと、
  使うところがないから覚えないのだそうです。
  日本と一緒だね。まさに。
  台湾は最近毎年2度ずつ暑くなっているそうです。
  2度って、華氏か、摂氏か。
  そこまでの英単語はわかりませんので、適当に。




続く…

 台湾の写真
台湾
taiwan、台湾の春巻き
台湾
taiwan、台湾101
台湾
taiwan、台湾101外観
 Other Travel

You are family


当ページのデータの著作権はwantにあります。無断での使用は禁じます。