人気イラストサイト「GPS」がフィリピン旅行記に着手♪韓国旅行など、旅コンテンツ充実に。
GPSイラストマップ〜現代美術、イラスト、写真、芸術、キャラクター、無料の株式投資コンテンツや作者の日記も!東京イズムで音楽を解説 人気のイラストサイト〜
GPSイラストTOPへ
GPS小説TOPへ
GPSレストランへ

GPS TOPへ

フィリピン旅行記(2)

■What's New ◆おすすめ情報◆

 フィリピン旅行記(2) 

友人のフィリピン旅行に旅立った2007年正月の話。 フィリピン旅行の記録・想いを連ねて書きます。


メチャメチャ端折っていますが、続いて観光地。

全部マニラ周辺。・・・でもって、全てガイドブックに
載ってます。

まずは、「サンチャゴ要塞」(写真1)

ここはかつてスペイン統治下にあった頃のいわゆる要塞です。
フィリピンの英雄ホセ・リサール(だっけ?)が幽閉され、
ここから処刑場まで歩いた足取りが道路まで象られています。
はっきりいって面白さ0%でした。
歴史が好きな人には良いかもしれません。
ただ、ここには要注意ポイントが・・。
ここで変なサイン帳に名前を書くよう勧められるんですが、
うっかり名前を書くと、寄付を要求されます。
一応その金額もサイン張に記入するんですけどね。
ちなみに先人達の寄付アベレージは200ペソ。
実際は5ペソでも構わないんでしょうけど、
見栄をはって200ペソ投入。
改めて自分が右へならえの日本人であることを実感。

で、この近くにマニラ大聖堂があります。
この教会がマニラで最も重要とされているみたいです。
で、観光馬車の運ちゃん?の乗ってけアピールが
非常にウザかったのもここです。
乗らなかったけど。結局馬車には一回も乗りませんでした。
なんか場違いな気がして、馬車って・・。
でもって、たまたま結婚式やってました。(写真2)
教会の結婚式って、やっぱり雰囲気ありますねー。
でも花嫁が遅刻ムード満点・・・
・・とりあえずおめでとう。

「チャイナタウン」

それらしい門をくぐっても、チャイナ系御用達の店ばかり。
行く価値は、ヒマでヒマでどうしようもない人にのみでしょう。
・・・多分。
ちなみにここにいるサイドカーチャリの運転手達は鬼門。
降りる時に交渉料金チェンジしてくる。ルール違反者。

「キアポ・マーケットとキアポ教会」(写真3)

チャイナタウンから、例のサイドカーチャリ
(正式名称:ペディキャブ)で8分くらい。
キアポ教会があります。ここも結構有名みたいです。
・・・まぁ、ガイドブックに載ってるくらいだから、
そりゃそうか。
見てほしいのが、この教会の写真の下の方です。
メチャメチャ人いました。スリに要注意。
明治神宮の初詣より人多いです。マジで。

後は、動物園とか遊園地も行ってみました。
が、とにかく普通、どノーマルでした。

他にも料理とか、ワケの分からないキャラクターとか、
書きたいことはあるのですが、面倒なのでまた今度です。

今回初めてフィリピン旅行でしたが、例えるなら・・・・
フィリピン料理に「カレカレ」というのがあります。
色はオレンジ色です。で、具は豚肉やら牛肉やら野菜やら。
その時カレーが食べたかったので、迷わず注文。
でも実はソレ、ピーナッツソース。味はこってり甘い感じ。
間違いなくカレーという先入観があったので、
思いっきり面食らわされました。
初めての感想は、そんな感じです。

次へ

 LINKS


写真1:サンチェゴ要塞。


写真2:フィリピンの街で見た花嫁さん


写真3:キアポ教会

 Other Travel

You are family


当ページのデータの著作権はwantにあります。無断での使用は禁じます。