壱 自信のない株は少しの金額も投資するな
(下げてもいいやでは上がらない)
6/24/01
 

当たり前ですけど意外とこれが出来ない。
 
その原因として考えられるのが、自分でシナリオを書いて しまうからだと思います。
 
都合のいい部分だけに注目して悪材料には蓋をする考え。この考えが大敵です。
 
下がってもイイヤといった考えで買う。結果、株価が下がる。損をする。また下がってもイイヤで買う。また下がる。
 
この悪循環に陥ると、どこで買っていいのか全く分からなくなります(陥っていなくても 基本的には分からないけど)
 
ものごとには行き過ぎはえてして元に戻りやすいと思います。
 
特に株は、大きく上げた後は大きく下げる可能性が高いのもまた事実。
 
高値掴みだけはしたくないものです。
 
大事なことは自分を見失わずに目標を決めて大きな欲をかかないことです